1 / 1512345...10...最後 »

テーブルウェア・フェスティバル2017 ①

現在、1月29日(日)~2月6日(月)に開催される“テーブルウェア・フェスティバル2017”の出展に向けて製作の真っ只中です。
今回は初めて島津薩摩切子単独で販売ブースを出店することに加えて、“美々しき器たち~ハンドメイドの世界”の企画展示にも出展いたします。

“美々しき器たち~ハンドメイドの世界”では、2015年に発表したモノクロシリーズの世界観と、復元30年間で培われた薩摩切子の伝統色を展示し、島津薩摩切子の彩りの美しさをお楽しみいただきます。
隣接するグラステイスティングコーナーでは、麦酒器Ⅰや冷酒グラスでワインやシャンパンお召し上がりいただくこともできます。(グラステイスティングは有料です)

大花器「紫陽花」製作

「二色被せ」…二層の色ガラスと透明ガラスによる三層構造の生地を用いて、色の変化によるグラデーションを表現する技法です。

2001年に発表し、現在15周年を迎えています。
これを記念して、今年度はルリ金赤、ルリ緑、蒼黄緑各色の大花器「紫陽花」を各1点製作しております。
3人の職人が、それぞれの色に分かれて担当しました。

現在、蒼黄緑の「紫陽花」を製作中です。
製作を担当しているのは女性の職人ですが、約4kgの生地は体力面の負担が大きく、一方で二色被せの繊細な表現も必要とする難しい作業です。
ルリ金赤、ルリ緑はすでに完成し、島津薩摩切子ギャラリーショップにて展示販売しています。
鹿児島へお越しの際はぜひご覧ください。

(テーブルウェア・フェスティバル2017の会場では、大花器「紫陽花」のいずれか1点を展示販売いたします)

 

テーブルウェア・フェスティバル2016レポート

今年も恒例となりましたテーブルウェア・フェスティバルの季節がやって参りました。

弊社は、鹿児島県が出展している「用と美を誇るかごしまの工芸品」のブースで販売しています。本格的な出店は今年が4年目になり、本日無事に初日を終えました。

DSC_0344 - コピー全体の構成は例年と大きくは変えておりませんが、今年は復元30周年を記念して発表した“モノクロシリーズ”をディスプレイしており、多くの方が関心を示されていました。

また、この数年注目を集めている黄色は今年も好評で、これまで見たこともない色だという声を多数いただいています。

今年は会場での限定品の発売を事前にホームページでお知らせしていたこともあり、オリジナル酒杯や切子雛は初日から多くのお客様にお買い上げいただいております。

テーブルウェア・フェスティバル限定品のご案内はこちらをクリック

 

なお、会場に入場して直ぐの特集企画「萩焼~伝統と革新の志」でも、テーブルコーディネイトの中に弊社の商品「モノクロタンブラー(オパールと薄墨黒)」と「馬上杯(金赤)」が使われています。会場にお越しの方は萩焼のコーナーも是非ご覧ください。

DSC_0339 - コピー

DSC_0355 - コピー

 

 

テーブルウェア・フェスティバル2016は2月8日まで開催しています。

テーブルウェア・フェスティバル2016 ~暮らしを彩る器展~

■会期 2015年1月31日(日)~2月8日(月)

■時間 AM10:00~PM7:00 (1月31日(日)はAM11:00開場)

(※入場は、閉場の1時間前まで)

■場所 東京ドーム

■入場料;前売料金→1,800円  当日料金→2,100円(ともに税込)

※小学生以下は無料。ただし、大人の付添いが必要。

 

製造過程で生じる不良品の扱いについて

11月15日に放送された、朝日放送制作「大改造!!劇的ビフォーアフター」におきまして、製造過程で不良品となった薩摩切子をリフォームに使用する様子が放送されました。

御覧頂いた方々から弊社にも問い合わせを頂いております。

しかしながら、放送で使用された薩摩切子は弊社の商品ではございません。

 

島津薩摩切子は、弊社の品質基準を満たす商品のみ、丸に十字のマークとSHIMADZUの刻印を施して販売しております。

それ以外の製造過程で生じた不良品は然るべき処分を行っており、お客様へ販売や譲渡は行っておりません。

悪しからずご了承ください。

中根櫻龜 講演会のご案内

薩摩切子職人 中根櫻龜による講演会を、来る11月14日(土)、鹿児島市の城山観光ホテル カサブランカにて行います。

復元にまつわる秘話や薩摩切子の魅力について、薩摩切子の第一人者ならではの視点でお話いたします。薩摩切子のことをあまりご存じない方も、また日頃から薩摩切子をご愛用いただいている方もお楽しみいただけますので、是非この機会にお越しいただきますようご案内申し上げます。

櫻龜コサージュをして2015三越

中根櫻龜講演会 「きらめきの復元秘話と未来への序章」

日時; 11月14日(土) 10:30開場11:00開演(講演は約50分程度を予定しています)

会場; 城山観光ホテル カサブランカ

会費;1,500円(ワンドリンク付)

主催;清香会鹿児島支部   後援;株式会社島津興業薩摩ガラス工芸

チケットは磯工芸館、山形屋プレイガイドにて発売中です。

 

 

 

1 / 1512345...10...最後 »